結婚式

熊野速玉大社

ゴールデンウィークのど真ん中、和歌山県新宮市にある熊野速玉大社での結婚式の撮影に行きました。キキフォトワークスから下道でたったの150キロしかないのですが、近畿の屋根と言われている大台ケ原、大峰山脈を抜けていくので片道3時間以上の道のりです。

b0319405_10165848.jpg

そんな熊野速玉大社ですが、キキフォトワークスでは年に何回も熊野方面の結婚式の撮影に伺うことが多いです。今回の熊野速玉大社だけでなく那智の大滝で有名な熊野那智大社、そして熊野本宮大社と世界遺産でもあり全国から数多くんの参拝者の方々が来れれることで有名な神社が隣接しています。この日も前日は熊野那智大社での結婚式の撮影を終えてから移動し、熊野速玉大社近くのホテルに泊まった翌日の結婚式撮影でした。

b0319405_10165974.jpg
b0319405_10165978.jpg

今回の新郎さん、新婦さんは神戸の方で秋には地元の神戸での結婚式、披露宴を予定されています。でも田舎のおじいちゃん、おばあちゃんが住む実家が新宮なんですが、神戸での結婚式、披露宴への出席は難しいみたいです。でも、やっぱりおじいちゃん、おばあちゃんに結婚式の様子を見せてあげたいとの事。そこで親族だけでおじいちゃん、おばあちゃんの家のすぐ近くの熊野速玉大社で和装での神前式を挙げられる事になりました。

b0319405_10165916.jpg
b0319405_10170040.jpg

神戸での結婚式、披露宴はおしゃれな街、神戸らしい洋館でドレスでの結婚式、披露宴です。そして、神戸では和装はされない予定だったので、熊野速玉大社での結婚式で和装が着れる事になって、そういった意味でも2回結婚式するのがちょうどよかったとの事でした。実はこんな感じで親族だけの少人数で神社で神前式をされ、それとは別の日でホテルやゲストハウスなどの式場でドレスでキリスト教式、チャペル式や人前式、1.5次会や披露宴をされる方が増えています。和装と洋装、チャペルと神社、どちらか片方だけでなく別の日で両方される。神社では厳かな儀式として。そしてホテルやゲストハウスでは華やかなパーティーとして。そんな感じでしょうか。

b0319405_10170054.jpg

でも、そうなってくると心配になるのが費用、予算ですよね。2回も結婚式できるなんてごく一部の裕福な人だけなんて思う人も多いかもしれません。確かにホテルやゲストハウスで結婚式をするとなると高級な車1台分くらいの金額が経ったの数時間で消えてしまうので、2回も結婚式をすれば破産するんじゃないかと心配になってもおかしくはないです。でも意外な事に神社での結婚式、挙式の費用は意外と安く済むんですよ。

b0319405_10170025.jpg

今回は神前式での挙式は白無垢姿で。でもせっかくなので色打掛けも着て写真を撮りたいとの事でした。なので挙式前に白無垢と色打掛けでの二人のスナップ写真をみっちりと2時間かけてたっぷりと撮影しました。結婚式の時にはあまり行くことがない神社の駐車場近くの手水舎と、駐車場近くの神門、駐車場入り口あたりにある鳥居のところまでも行ってのスナップ写真です。それでも写真撮影、レンタル衣装、着付けやヘアメイク、そして奈良からの出張費や神社へ納める挙式費用などすべての合計でも40万くらいで収まっていると思います。披露宴がないので本当に儀式としての神前式だけであれば思ったほど高くないでしょう?そして挙式後は親族だけでの食事会でゆっくりされれば意外とリーズナブルに収まると思います。

b0319405_10170194.jpg

二人でのスナップ写真が終われば、いよいよ神前式です。手水を済ませ拝殿へ三進し、祝詞を奏上していただき、それから三献の儀、指輪交換、誓詩奏上、玉串奉天、拝礼、親族固めの盃と続き、無事に神前式を挙げた後は時間の許す範囲内で親族集合写真や家族ごとの写真を撮りながら和やかな時間をゆっくりと楽しんでおられました。

b0319405_10170149.jpg
b0319405_10170122.jpg
b0319405_10185695.jpg
b0319405_10185739.jpg
b0319405_10185790.jpg
b0319405_10185954.jpg
b0319405_10185816.jpg
b0319405_10185848.jpg
b0319405_10185798.jpg
b0319405_10185938.jpg


和婚...神前式...前撮り写真...結婚式写真


神社での結婚式で衣装、写真、着付け
ヘアーメイクが全て揃うセットプランです。
結婚式の写真は全カットのデータ付きです。
料金や商品内容、予約などは上のリンクから
ホームページをご覧下さい。






[PR]

# by weddingphotorelay | 2017-01-12 11:31 | 熊野速玉大社の結婚式